SSブログ

苗場スキー場

 今シーズン、2回目となる苗場スキー場に日帰りしてきました。前回の苗場は人工雪の11月で撮影練習や47デビューのための研修が目的でした。3ヶ月振りの苗場は、一応全面滑走可能なのですが、雪は少なくて3月下旬のような感じでした…。(=_=; ここでこの状態なら今シーズンは切なく短く悲しいことになってしまうなあと感じてしまいました。来月とか忙しくても万障繰り合わせて滑らないと、とんでもないことになってしまうとマジ実感致しましたのです!
まあしかし、ここに来て週末でなく平日単発で滑ることが例年多くなってくるのです。年度末が近づいてくるといろいろありまして忙しくなってくるのです。でも雪があってナンボですから…。こりゃー、気合入れてスケジュール調整をしようっと!

苗場といえば昔からよく滑っているところでして、今回は、私が初級者の頃からたいへんお世話になりましたN氏とK氏とその奥様、そして最近よく登場するS君が一緒でした。今回のN氏とK氏は、私の元祖師匠でして、特にN氏には私のスキーのベースを徹底指導して頂いた恩人なのです。しかし最近のN氏はゴルフ専門でスキーはシーズンに1、2回なんてことになっていて、以前は都内に住んでいたのですが、最近ゴルフ場近くの○葉県某市にまで引っ越してしまっていたのです。そんなN氏に練馬IC近くまでクルマで出てきて頂いて某私鉄駅前にクルマを置いて合流、私のクルマで一路関越道をひた走りとなったのでした。K氏夫妻は苗場で現地合流。まあなんとも云えぬ同窓会的スキーとなったのであります。午前中から苗場の名物バーンをじゃんじゃん滑走。初滑りなのにコブ斜面もスイスイ滑るN氏に唖然となったりして、そしてK氏夫妻も後に続くのです。そうなると先輩方にはS君の滑りが気になりまして、特に最近の風潮に無関心なN氏から見るとS君のスタンス、強い角付け、低い姿勢等が気になったのです。実は、私もN氏からその昔、徹底的に横滑りを叩き込まれたクチでございまして、S君には高い姿勢でスタンス閉脚の横滑りで基本姿勢のマスターをさせないといかんだろうってことになりました。遊びながら苗場を滑る中にS君の滑りチェックもしながらとなったのです。気がつくとS君のポジションは良くなっておりました。そう、最近のS○J2級前後のスキーヤーなんですがね、無用な○所コオロギ的姿勢が上達を阻害しているなあと思うのです。今年辺りは外足と外腕を前に同時に出していく振込み詐○のような動作が推奨されているらしいんですが、どなたかその難波だか軟派だかについて詳しい方がいたら教えて下さい。

そして技選の選手集団さま達もいましたよ。いや、流石な皆さんばかりでしたが、パッと見る分には皆同じように見えるのです。デジタル的に意思統一されているような感じというのかな。例えは古いけど王も長島も張本も皆同じバッティングフォームにされて残念みたいな感じかな。また仕切られたコースで皆、大回りで飛ばしていましたが、皆超上手いし、優劣つけるなら旗門立てて、誰が一番早いかなんて競えば面白いなあと思いましたね。あっ!そういやそれって所謂レースと云うのでしたな~。ウキキ~!スミマセン、猿並かそれ以下の脳味噌しかないものDE…。(^^;
しかしコブ種目はゲレンデ下部では無理でしょう。大斜面辺りでやるのかな~?いずれにしても雪不足は深刻なのです。選手の皆さんの健闘をお祈りしております。

また写真は撮ったけど出来が悪いので載せません…。(^^; 天気は最高の晴れでした。とてもためになった苗場スキーなのでありました。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。