SSブログ

もはやスポーツというよりは…。

 スキーは、身体を使って、用具を使って、雪と斜面という条件を利用するという意味では、敢えて言うとスポーツというカテゴリーに分類されるものなのでしょうけど、フィーリングとか感性の閃きなんて追求したい立ち位置で言わせて頂けるのであれば、もはやスポーツというより芸術の領域で楽しんじゃえば良いじゃん~と思うわけです。

と言いながら、スポーツでのテクニックという部分には、芸術という分野と、かなり共通するであろうことも確かなことなのですけど…。ただどうしてもスポーツとはこうであるべき…なんて動脈硬化的に考える方々も多いのも確かですからね。勝利することが目的!なんて素晴らしいことですが、フィーリングスキーの向くところとは、異質な感覚なのであります。また勝負とか得点とかいう概念は、本来、芸術ということには無縁なことだと思うのです。

なもので、芸術としてのスキーなのです。雪と滑走面の調和なのです。そこから奏でるフィーリングがブーツに伝わって、足元から全身で感じて、心がときめいて、精神が解き放たれたら最高なのです♪

あぁ、そんな思いで滑れるときが近づいているのですよ!ワクワクするんですね~。(^^

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。