SSブログ

8日のレッスン(横滑りは基本なのです)

 オニャンコターンの狙いとして、猫や犬の毛並を乱すことなく
いかに綺麗にずらせるかということがあります。ちょっと強めの
角付けでもしようものなら猫ちゃんは「ギャー!」と悲鳴をあげる
ことでしょう。優しく優しく面でずらして横滑りなのです。
これって簡単ではないのかもしれません。しかし昔から滑ってる
身から言わせてもらうと、カービングタイプのスキーで滑ることを
覚えた人はあまりにもそのコントロールができないと思うのです。
ズレとたわみの延長線上にキレがあるなんて古い感覚なのです
かね~?バランス調整には必要不可欠な技術なのですがね。
またもう一つの狙いは、いかにリラックスして谷回り導入ができる
かなのでした。撫でられてご機嫌な思いで切換から斜面に解き
放たれたら楽しいと思いませんか?真剣な表情で気合いで滑る
のも良いのですが、力の抜けた極上の表情で滑りたいじゃない
ですか♪そして地球の中心へ生きている感謝を込めて愛をお返し
できれば良いのです。地球の中心へニャーと足裏からつぶやく♪
これぞオニャンコターンの感性(完成)なり~!

今回の3名の皆さんはその意味では、FS優等生の方々でした。
午後からはゴロゴロニャーのつぶやきでR-1、R-2を滑りまくり
ました。皆さん、とても素晴らしかったですよ。私の狙いはかなり
上手く行ったと勝手に感動させて頂いております♪撮ったビデオを
見返しましたが、急斜面で軸が先行して板があとから綺麗な軌跡を
描く滑りはアートを感じました。(^^

これからまだシーズンは長いです。またご一緒に滑りましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。