SSブログ

外足果汁(荷重)

 さてでは不定期更新とはなりますが、基本について綴る感じで語りたいかなと…。

で、まあ4月からの春スキーとなると林間やコブ等の不整地滑走が多くなります。というかそういう条件でしか滑っておりません。その2か月間の中で感じたことは、基本は足裏感覚での外足果汁(荷重)だなあ~ということです。その土台があって様々な滑走フォーム(カタチ)が顕れるという現象を再認識した次第です。やはりオレンジの柔軟とか転がりとかで果汁さまを感じることなんです。

ゲレンデでフォーム固めしていても意外にこういうところで通用しないんですよ。



さて次回は、横滑りについて語りたいのです。ではこんな動画を作成しました。次回ネタ予告としてご覧ください。(*^^)v



ラストかぐら

 また2ヶ月近く過ぎてしまいました。(^_^;)

さて野麦が終わると例によってかぐらメインで滑っていました。最近では4月からの春スキーをポストシーズンなんて呼んでいまして、まあ2ヶ月も滑っていたわけです。今シーズンは雪が多く5月下旬までとても楽しめました。いろいろ基本的なことをイメージしながら滑っていて、その辺りをお話ししたいところですが、それはボチボチということで…。(えー2ヶ月後にはなりませんよ~)(^_^;)

まずはこの映像から。いつもの皆さまと滑っています。また次の動画も作成していますので、近日公開です。


基本

 いやあ、またたいへんご無沙汰しています。(^^;

野麦峠スキー場も終了して、春スキーポストシーズンへ突入しています。これからは個人的なスキー充実に取り組んでいきたいのです。雪も多いので、いろいろできそうですからね~。

もう一度、自分の感覚やフィーリングを再点検とでも申しましょうか、そこを磨き直して、いろいろフィードバックできたら…なんて思う4月なのです。(^^

いろいろ試したいこと満載なのです。(*^^)v

4月2日のかぐらスキー場です。いやー雪が多くて最高でした。
170402_154005.jpg


スクールブログ

 今シーズンから始まった野麦FSSのブログ。えーここと違って、更新頻度が高くてですね~。(^_^;)

書いたネタがどんどん潜ってしまいます。では私が書いたネタをご覧下さい。

http://feelingskischool.blogspot.jp/2017/02/blog-post_21.html

ですね~、長い板の方が味わいがあるんです。

banner.jpg

スキーの上で踊らない

 忘れたころにやってきました。(^^;

今シーズンは、かなり野麦メインで滑っています。ここのところ思うところなんですが、スキーの上で動いてアクションを作り出す滑りはホント疲れるよな~と実感しています。そういうタイプの滑り(男性に多いです)をする方がフィーリングスキーで重心が安定し、ある意味おとなしい滑りになっていく変貌を見ると面白いのです。(^^

それまでスキーの上で踊っていた方が踊らなくなってくる…。逆にスキー板が密やかに優雅に踊り出すように変貌するんですね。スキーにいい仕事させていますね~なんて感じでしょうか。

そのポイントになるフィーリングが足裏オレンジなのです。

野麦のコンディション良い感じです。(^^

banner.jpg

まあなんとかやっています。

 今更ですが、あけましておめでとうございます。(^^;

まあなんとかやっているんですが、多忙でしてスキーネタを書くことがちょっと…なんです。まあ生きていますし、野麦に結構います。野麦峠スキー場も良くなってきていますよ。こんな感じ。(^^





banner.jpg

野麦は明日オープンですと…。(^^;

 そうなんです。寒波と暖気の闘いの影響のようで…。明日も上部1コース(ラビット&チャン1)と下部のトレーニングバーンだけです。ということでFSSも明日からです。(^^


banner.jpg

滑っていますよ~。

 ほとんど更新しなくてスミマセン。(^^; まあそれなりにかぐらや白馬で滑っています。いよいよ野麦もオープンします。まあ上部だけかもですが、寒波に乾杯なのです♪



banner.jpg

イエティでシーズンイン!

 昨日、恒例のイエティナイターへ行ってきました。いつもの縦長街道コースでしたが、やはり雪は滑ります。(本物じゃありませんが…)スゲー楽しい!(^^

5時~9時半まで滑りました。まあ混雑で危険を察知して回避するセンサーフル稼働とパワー減速操作多用のためにとても疲れましたが、それでも楽しい!(^^

写真でわかりますが、雪も結構な量なのです。ちょっと前に寒かった効果でしょうか?

またイエティは近いです。自宅から片道120キロですからね。でももう行かないかな~。次はかぐら?白馬?降雪はどうかな~?

161113_180434.jpg

そうそう、2017シーズン情報が更新されています。今頃、言うな~ってね~。(^^;

banner.jpg

やっと行けた「かぐら」

 10月23日に滑ってきました。(*^^)v

PISLAB専用板二大トップモデル。どちらも借り物ですが、良い板です。ただ硬めなので不整地向けではないですかね。えーコブも滑ってしまいましたが…。(^^;

161023_124537.jpg

先月、岐阜のウイングヒルズで滑りましたが、そことの違いはピスラボの芝がお元気ですなあ~ということです。さすがに今年オープンのかぐらでは摩耗も無くてグリップ抜群でした。ただ摩耗しているとアイスバーンのような状態になりますから、練習的にはそっちも悪くないんですが…。

芝が元気だと一旦ブラッシングされてグニャリと撓んだ芝が、ゆっくり戻ってくるようなフィーリングがありまして、それに呼応して板もちょっと撓んで戻ってきてくれます。そのタイミングは、プラスノー全般に共通するフィーリングなのですが、お元気なピスラボは非常に気持ち良かったのでした。(^^

まあ雪上と違うのは当たり前なんですが、ブラッシングディレイオレンジフィーリングと命名させて頂きました。(ディレイとは遅延という意味です)

こんなことやって雪上に行くと感激できるんですよ。それを楽しみに秋の黄昏を過ごしたいのであります。(^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。