SSブログ

基本から応用へ

 えー、本日のかぐらは中止にしました。連休明けの激務と雑用が多くて泣く泣く止めました。雨のためタイヤ交換も中止です。いつ交換できるのでしょうか???

この春スキー(ほとんどかぐら)では、結果的に首都圏在住の47FSSの生徒さん、スタッフと滑ることが多かったのです。まあ私のフリースキーにお付き合いして頂いたというか、遊んで頂いたというかってスキーイングでした。それで皆さんとコブにチャレンジすることが多かったのです。最近、やたら書いているコブネタもその中で改めて感じたことを書いている感じなのです。

さてその中で○ぐらの主Oさんと二回ばかり滑りました。Oさんは、○ぐらにいればゼッケンをつけていることが自然な方なので、貴重なフリースキーであったのです。そして流石にコブも横滑りで丁寧に林檎の皮を剥くように滑ることができます。それはもう○ぐらスクール仕込みですなあ~って感じなのですが、あまりにもその基本技術だけで滑ろうとしている感じが、私には窮屈そうに見えました。少々ぶっちゃけた言い方になりますが、ある程度ベースができてきたら、コブは形状にまかせて流れるように真っ直ぐ滑るのが楽です。そして「横滑りでゆっくり」からスピードも上げていきたいのです。「横滑りでゆっくり」って深回しで制動させながら滑るような感じではないですか。それは基本でありまして、応用のためにチャレンジすることをしないと基本で留まってしまうと思うのです。んでOさんには「直線的にアタックするような気持ちで滑りましょう」とアドバイスしてみました。そしてトップが飛び出したり、スキーが浮いたりするのは当然のことでそれを取り戻すことが楽しいのです…とも言いました。ちょっと安全という観点からすれば無謀なことに聞こえるかもしれません。でもですね、基本が弱いヒトにはそんなアドバイスしませんので…。土台があるからこそなのです。土台があればそこに家を建てたいですよね?いつまでも土台を磨いていないで、自分だけの家を建てないと面白くないじゃないですか。てなわけでちょっぴり直線アタックやってもらいました。(浅めの中斜面を選んで)まあ今までそんな風に滑っていないでしょうからO号ロケット発射なんてところもありましたが、元々基本的な滑走バランスが良く、踵支点も理解されていると思うので、あとは慣れて下さいって感じなのでした。私はアドバイザーでしたが、もう一人の先生はコブ斜面なのです。

春のコブは練習にもってこいだと思います。飛び出しても浮いても、踵支点で軸が地球のコア方向に引かれていれば取り戻せます。だめなら転べば良いのです。七転び八起きで上手くなります。当然、時間はかかりますが、冬の硬いコブよりアタックできる春コブはどんどんチャレンジなのです!

ポカポカ春スキーのお楽しみ雪上ランチです。はるばる大阪からやってきたKaorinさんをお迎えするとあって、しろくま食堂急遽開店しました!(^^


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

たけたけ

しろくま先生、miyunapapaさん、たいへんお世話になりました。

しろくま先生、
雪上ランチが、あそこまで大掛かりなものだったとは・・・。がつがつ滑るだけではなくって、たまにはあんなスキーの楽しみ方があってもいいですね。次回参加の折りには、自前の道具を持って、はせ参じまする。

それと、
こぶのワンポイントアドバイス、ありがとうございました。
自称、”こぶ初心者”の私としては、こぶを滑る上での基本的な技術をひとつひとつ身につけていきたいと思っています。。。今回のアドバイス、非常に有効でした!いつもより滑らかに、横滑りで滑ることができました。苦手な、バンクすべりも、いつもよりはそれらしかったかな・・・

miyunapapaさん、
宿の手配、皆さんとの連絡など、いろいろお世話になりました。宿泊したおかげで、2日間楽しめました。実家の用事は、5日に無事済みましたので、大丈夫でした!
FSで結ばれた、大勢の仲間と滑るのは、楽しいですね!!また、ご一緒させてください。
by たけたけ (2007-05-08 12:34) 

しろくま

たけたけさん

かぐらまで来られることは今後ないかもしれませんが、
例年ならGW以降でもロングコースができる稀有なとこ
ろなんです。また各種コブの宝庫であり、私もかぐらで
コブを学びました。

まだ行きますよ。ぜひ!
by しろくま (2007-05-09 00:06) 

たけたけ

4月始めに、ホームゲレンデがクローズしてしまうので,
ここ数年の4月,5月(6月?)は、白馬や志賀高原(横手山・熊の湯)まで
足を伸ばす習慣になっていました。
来シーズンからは,かぐらも春スキーの候補に入れたいと思います。
よろしくお願いします。
しろくま先生も,12月~3月に、白樺湖周辺(白樺国際・しらかば2in1・ブランシュたかやまが中心)に来られることがあれば,ぜひ、お声がけを。
来シーズンは,10月下旬か11月始めの鹿沢からになりそうです。
(来シーズンの話をすると、鬼が笑う??)
FSを始めて,本当にシーズンが長くなりました!!
by たけたけ (2007-05-09 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

前後差ズルズルドーン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。