SSブログ

8日のかぐらは…

 今シーズン、47FSSのキャンプに2回参加されているMさんご夫妻と私のかぐら仲間3名さんとのスキーでした。午前中はMさんご夫妻とちょっとミニレッスン的に滑らせて頂きました。

Mさんは、山スキーでテレマークもされるという方でウエアも山系で、アルペンスキーも良いバランスで滑られていました。(FSには山スキーをやられる方って結構多いのです)そして奥さんはといえば普通のゲレンデスキーヤーでありまして、滑りを拝見すると、ターン後半山側にやや遅れた体勢から抜重&切換から軸が山に残ったまま仕方なく谷回りに入り、上体をクルリと先行させて一気に山回り導入、そして上体をかぶせてターン終了…という滑りでした。となると奥さんメインで滑ることに~。(^^;

とはいえ2回のキャンプ経験があるので、水面イメージも理解されていますし、このブログでの拙文も読んで頂いているということで、踵の肉球転がしを簡単に説明させて頂いてから、どんどん滑りました。つぶやきは「ゴロゴロコアー」や「ゴロゴロすいめ~ん」でした。また斜め前方に指を指す「こまわり君死刑イメージ」も試してみました。(こまわり君の死刑ってわかるかな~。またはダンディ坂野のゲッツ!でも良いのですが…えっ?それはもっとわからないって?こりゃまた失礼致しました~)そして山回りの転がりイメージ効果なのか谷回りでの水面効果なのか、奥さんの滑りは、最初拝見した滑りからどんどん変わっていくではないですか。鶏か卵かではないのですが、何かがきっかけになってバランスが良くなると全体が変わってくるのです。そのきっかけは、雪からの力をもらい板が撓むようになったからだと思います。特に春スキーでは除雪抵抗を得易いので、それを利用してしまうことです。パワーで押しのけるのではありません。優しく易しく雪から頂くフィーリングです。雪と滑走面と足裏の感覚を研ぎ澄ますって感じですかね~。

そしてちょっと寒かったのですが、雪上ランチ決行致しました…。(^^;

午後からは、5人で第5リフトから林間コース滑走にチャレンジ、ニセコのオフピステ感覚でした。そしてメインクワッドでかぐらの各コースを滑りました。ちょっとMさんの奥さんにはハードだったかも…、結局終了近くまで滑ってしまいました…。皆さん、どうもありがとうございました。また一緒に滑りましょう♪

しかし天気は曇りでたまに日が差したまに小雪なんてことになりまして、かぐらは冬でした。かぐらゲレンデだけならGWまで充分いけそうです。さすがかぐらです。暖冬異変も何のそのって感じでありました。5月27日までやる予定だそうで…。まあちょくちょく行くと思うので積雪状況報告します。8日はみつまたも全面OKでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

14日(土)今日は… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。