SSブログ

おんたけコブ企画終了

 13、14日とおんたけ2240スキー場でのキャンプが終了しました。

544093_552490768135823_200407774_n (800x450) (640x360).jpg

今シーズン野麦で盛況だったコブのステージ1&2レッスンの二日間春バージョンということで開催したのです。お陰様で8名の皆さんの参加となりました。コブという条件をなんとかしたいという方が本当に多いんだなあ~と思いました。

さて春になると野麦の硬いガチンココブと違い雪は緩みます。そしていろいろな形状のコブもありまして、まず入門的なコブから始めようということでスタートです…。とは言うものの私はステージ1の班を担当でしたから、初日は整地でオレンジをしっかり感じることから始めました。フィーリングスキー初体験の方もいましたしね。

では整地で整ったからコブが上手くいくかといえば、そうではないわけです。そこで真骨頂なフィーリングの出番となるのです。そしてコブならではのですね、オレンジと重心が感動的に地球の中心と繋がる出会いの場があるのです。そこは美味しくオレンジジュースを飲むところなのです。そのニュートラルで自然な出会い系バランスで閃くとドーンと解き放たれるのであります。えーわかりますか?全然わからないでしょうか? (^^;

またコブに限ったことではないんですが、バランスを失いやすい条件ではロストオレンジ現象が頻繁に起こります。つまり足裏のオレンジが何処でどうなったのかわからずに消えてしまうんです。でも消えてしまったのではなくてパニックで見失ってしまったということなんでしょうね。感じていたオレンジが消える…。これって感性が優れていることでもあるのですよ。消える前は確かに感じていて消えちゃった…。その違いを感じられるのは素晴らしいことなのです。(^^

まあできればどこで消えたか?どの方向に逃げたか?なんてわかっていたら、取り戻しやすいのですが…。そこまで余裕がないのが、コブという条件なのでしょう。

なんか長くなったきたので、コブは内面(メンタル面)と滑走面の面々バランスが大事なんてネタで次回に続きます。(^^

banner.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。