SSブログ

自然であること

 また野球の話しからで恐縮ですが、今の時期でもナイターで
野球できるなんて室内ドーム球場のおかげでもあるのでしょう。
それに雨でも予定が消化でき興行的にも有り難いのでしょう…。
でもね~、やっぱり不自然じゃないんですかって思うんですね。
まあ東京ドームで観戦したことありますが、やはり球場ではなく
多目的スペースなんですよね。よーく考えてみると野球する場所
ではないと思いますよ。また人工芝ってーのも違うだろうと…。
結構、選手の肉体的負担も大きいようですしね~。
アメリカの球場の天然芝って何であんなに綺麗なのか?
インドアという時点で厳しいんですわ、ドーム球場…。(-_-;

まあインドアスキー場もありましたけど、スキーはまだ自然の中
でできるという点では素晴らしいことですよね。
人工雪、圧雪技術等の人為的な部分もありますが、雪という天
からの贈り物が生み出してくれる環境の下、非日常を体験する
ことができる…。そういう心の解放とでも言うのでしょうか。
魂を解き放つとでも言うのでしょうか。自然の中に自然にいる。
それはそれでスキーの大きな魅力なんです。
まあ若いときは私もそんな風には思いませんでしたけどね…、
年を取ったのかな~と妙な納得もしております。(^_^;

技術やパワーだけではない、一味違うものをお伝えすることが、
FSSの任務、役目なんだろうと感じています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

“TOK”

 こんにちは! 毎度私がでしゃばり,申し訳ありません...(=_=;)
 ですが,“スキー”というスポーツにとって“環境”の持つ意味は
本当に大きいと思いますので一言...。

 いつも思うことですが,ニュージーランドにしても,カナダにしても,
機械力を使って,大きく環境を変えた場所はほとんどありません。
 このことを強く感じ,俺って生きている !!!という実感があります
 ですが,日本の手を入れすぎたゲレンデ...ここを滑っている時は,
どことなく回転機の中を走っている「マウス」のような気分になります。

 こういうことを思うのは私だけでしょうか? (=_=;)       “TOK”
by “TOK” (2006-11-12 13:32) 

しろくま

回転機のマウスですか…。
そこまで言っちゃいマウスか…。(=_=;
by しろくま (2006-11-14 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スキーの魅力おっと!(^^; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。