SSブログ

離陸着陸

 先日のウイングヒルズでは例のローラースニーカーのように足裏オレンジを転がすようにしていました。

それでターン後半オレンジを転がしているとオレンジは踝下足裏からアキレス腱下くらいまで来るようなフィーリングがあるのです。そうなると外スキーが離陸していくようなフワリンと上昇する感覚があります。(まあ実際には上昇しませんが…)その勢いで外足オレンジは格納されてしまい次の外スキーへバトンタッチされてしまうのです。するとバトンタッチされた新オレンジは着陸を促しながら旋回谷回りへと展開するわけです。この離陸着陸フィーリングがピスラボで決まると気持ち良いんです。えー例によってわかりにくいでしょうか?(^^;

昔、このフィーリングを「良い加減に旋回」と言ったことがあります。(^^; これって雪では簡単にできちゃうことでして「良い加減」で良いんですが、プラスノーやピスラボはバランスがシビアなんで難しいのです。またスピードも出ませんしね。でも逆にスピードが出ないからスローモーション感覚で滑走時のフィーリングがわかるんで美味しいとも言えます。(^^

良い加減…、適当なとかルーズという意味もありましょうが、私の中では美味しいところをキープしているバランス…なんて意味でもあるのです。そうでないと離陸着陸オレンジバトンタッチは美味しくいかないんですな~。

では今月はプラスノー強化月間でお稽古しちゃうのであります。またレポートします。(^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。