SSブログ

ビートルターン2

 では前回の続きです。

フォルクスワーゲンビートルというクルマをご存知でしょうか?

ウィキペディアからリンクを貼ります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%971

このクルマがRR方式なんです。つまりエンジン後ろで駆動も後輪です。こんな絵も頂いちゃって貼り付けちゃいましょう。(^^;

420px-Käferkühlung.svg.png

ビートルって後部の荷重配分がスゴイんですね。んで空冷なんで丸いボディが上手く風を通す構造なんですよ。面白いですね。(^^

さて踵支点でスキーが除雪抵抗を受けて迎え角に応じていくと、スキートップは撓んで浮上しますから、足裏からテールにかけてのグリップが肝になっていきます。そのときに上図のようなRR方式をイメージできるんです。(^^

えービートルターンなんですが、けっして私の体型イメージと似ているということではありませんよ~。((+_+))

なおポルシェにもRR方式はありますけど、まさかポルシェターンってのもね~。(^^;

では最近までRR方式だった名車の動画です。現行車はD社のOEMになっちまいました。テールランプ片方切れてる…。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。