ビートルターン2
では前回の続きです。
フォルクスワーゲンビートルというクルマをご存知でしょうか?
ウィキペディアからリンクを貼ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%971
このクルマがRR方式なんです。つまりエンジン後ろで駆動も後輪です。こんな絵も頂いちゃって貼り付けちゃいましょう。(^^;
ビートルって後部の荷重配分がスゴイんですね。んで空冷なんで丸いボディが上手く風を通す構造なんですよ。面白いですね。(^^
さて踵支点でスキーが除雪抵抗を受けて迎え角に応じていくと、スキートップは撓んで浮上しますから、足裏からテールにかけてのグリップが肝になっていきます。そのときに上図のようなRR方式をイメージできるんです。(^^
えービートルターンなんですが、けっして私の体型イメージと似ているということではありませんよ~。((+_+))
なおポルシェにもRR方式はありますけど、まさかポルシェターンってのもね~。(^^;
では最近までRR方式だった名車の動画です。現行車はD社のOEMになっちまいました。テールランプ片方切れてる…。
フォルクスワーゲンビートルというクルマをご存知でしょうか?
ウィキペディアからリンクを貼ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%971
このクルマがRR方式なんです。つまりエンジン後ろで駆動も後輪です。こんな絵も頂いちゃって貼り付けちゃいましょう。(^^;
ビートルって後部の荷重配分がスゴイんですね。んで空冷なんで丸いボディが上手く風を通す構造なんですよ。面白いですね。(^^
さて踵支点でスキーが除雪抵抗を受けて迎え角に応じていくと、スキートップは撓んで浮上しますから、足裏からテールにかけてのグリップが肝になっていきます。そのときに上図のようなRR方式をイメージできるんです。(^^
えービートルターンなんですが、けっして私の体型イメージと似ているということではありませんよ~。((+_+))
なおポルシェにもRR方式はありますけど、まさかポルシェターンってのもね~。(^^;
では最近までRR方式だった名車の動画です。現行車はD社のOEMになっちまいました。テールランプ片方切れてる…。