SSブログ

研究課題

 春スキーの楽しみは各種あるのですが、柔らかいコブ斜面で滑れることって最優先に面白いのです。まあコブといやあ野麦でも滑ってはいましたが、なんと言ってもカチンコチンに冷えた硬いコブですから、安全確実に滑っていたのです。(^^;

11354293.jpg

今月の春コブ研究課題。「小回りの3番搾りオレンジ」と「1番から外足で感じるオレンジ」の二点です。上図を見て頂きましょう。

3番搾りオレンジですが、ここで感じているときって捻りが効いた甘酸っぱいジューシーなポジションになっているのです。ふなっしーは梨汁ぶしゃーですが、私はオレン汁(オレンジル)足裏ぷしゃーなのです。(^^

そして1番から外足で感じるオレンジですが、これをコブで感じるのはちょっと上級編であります。3番搾りオレンジで足裏ぷしゃーが決まらないと、次の局面である1番から外足で感じることはできません。

まあコブに限らない小回りのポイントでもありますが、鶏か卵かみたいなことで、連携している流れなのです。どちらも重要ですよ。ただ取っ付き易いのは3番搾りオレンジを横滑りしながら感じることですかね。まずはそこからなのです。(^^

では強風でかぐらNGになって苗場で滑ったこのとき。深いコブにびびり気味なのが見てわかりますね。(^^;



で、いろいろお稽古して1番オレンジキャッチができてきた先日の滑り。更なる研究をしていきましょう!



まあこの動画ですが、どちらも林間滑走したくて山スキー用セミファット板なんですけどね。柔らかいからコブも滑りやすいんですよ~。Rも緩いし…。ですが一般的にはお勧めできません!えー強風と濃霧でコブ修行となっちゃったのでありんす…。早くかぐら峰から滑りたいよ~。(^^;

では5月3日(土)かぐらで滑走会企画やります!

banner.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。