SSブログ

ストック

 前回、足裏感覚が大事なんですよ~と言いました。まあ一番最初に雪面情報キャッチをするところですからね。そう考えると、スキーってスキー板、ブーツがあってスキーヤーがそれらを介して雪面情報を感じて移動していくなんてことになるのでしょう。

でもスキーって板とブーツだけではなくてストックというパーツもあるのです。そのストックも雪面情報キャッチをしているわけですが、やはり足裏キャッチとは意味が違うよな~と思うのです。極端にいえば無くても大丈夫なのがストックではないでしょうか?まあストックは補助なんですよね~。

例えば小回りでは積極的にストックを突いて滑るなんてありますが、足裏メインに脚部が必要な仕事をしていれば別にストックなくても困らないでしょう。特にFS的に言えば、強いストックワークは圧吸収と圧解放の妨げになってしまうと思うのです。だから妨げにならない補助操作でエレガントなタッチでストックワークは行いたいわけです。まあ不要とは言いませんが、基本存在を感じない程度がよろしいかと…。(^^

な、なのですが、コブとか深雪ではあったらすごく助かるんですけどね~。(^^;

でもですね、ストックは補助なんでして主役は足裏メインの脚部操作です。だからまず磨くのはそこなんです。

ストックは重要ではないです!なんてことを今シーズンは結構やりました。えー!?な方もいらっしゃったような…。。。実は、そういう狙いだったのであります。(^^;

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。