SSブログ

DOとLETのコラボレーション

2012012807070000.jpg

 1月27日から30日まで4日間もニセコにいました。その間、晴れたり降雪だったり、寒かったり意外に寒くなかったりという変化の激しい状況ではありました。ただし4日間全て上部リフトは動いていて各スキー場の行き来はできたのです。まあそれができるだけでも大ラッキーなんですけどね。

そんな条件でしたから極上深雪からクラスト荒踏みまで各種バラエティなオフピステも経験できまして最高に面白かったのです。えー整地滑走率は5%程度でありましょうか…。(^^ クラストなんて条件ではLETオンリーの引くスキーでは対応できません。シチュエーションによってはクラスト最中(もなか)をパワーで割って引き上げるという技術も必要になってくるのです。それはDOスキーでもあるのですが、足裏オレンジと地球コアとを結んでいるバランスでやり取りするという意味では、それって実はLETスキーの延長線にあることだと思うのです。オレンジが潰されたり戻されたりを感じるには、オレンジコアと地球コアが繋がるポジションバランスが大切なのです。別な言い方では、スキーヤーの重心が外れないことである…とも言えましょう。クラストでジャンピングターンで滑る…面白く難しいことですが、それって自然条件が教えてくれることなのです。せっかくのニセコと云う稀有な場所だからこそできるシチュエーションにどんどん飛び込んでいけば良いんです♪ (^^

ま、その意味ではDOスキーヤーも重心がコアバランスで繋がっていれば良いんでないの?ってことで…。ウヒヒヒ~。。。



banner.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。