SSブログ

アイスバーンは怖い?①

 野麦峠スキー場は、とても寒くてそして雪が多いわけではありません。それに増してスノーマシンがあるとなれば…まあアイスバーンが日常的なのであります。その意味ではアイスバーンと仲良くなることは野麦で滑るには大切なことなんですね。

ではアイスバーンだから特別な技術があるかといえば、えー全然ありません。ただあの特有の硬さを感じると体も固まってしまいますよね。そこで私はエッジチューンがしっかりされた板で滑ることにしています。例えば正調おニャン子ターンでスキッディングメインで滑る場合でもエッジグリップを感じながら滑ることが基本になるのです。そのときエッジチューンが甘いとバランス基準が狂いまして、結構怖いことになります。ちょっとバランスが狂うと重心が遅れて滑りが破綻しまう…。アイスバーンでの失敗とは大体そこに起因するように思います。

となるとエッジがしっかりしていることが大事であるということになりますが、もう一つ大事なことがあるなあ~と改めて感じたことがあるのです。それは出し惜しみでスミマセンが、次回ネタでお願いします。(^^;

さて今週末、月山に行きます。6月3週目に行くのは2007年以来なのです。ラスト高速1000円!東北経済にわずかな貢献してきます~。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。