SSブログ

東京も雪でした。

 雪の降っているときよりも雪が止んだ今夜の方が寒いですね…。  

さて前々回ですが、あまりコブをゆっくり滑ることについて記していませんでした。12日のスペシャルのPRも兼ねて書かせて頂きますので~。まあ深いエグレ系のコブでは滑るスキーヤーから見て裏側になるところ、コブの谷側なんですが、そこでの雪面コンタクトが取れていること。つまりそこでバランスが取れていれば、ゆっくり滑ることができるのですね。特にゆっくり滑るとなると、板を横滑りさせて削り取られる位置にいられることがポイントなのです。ちょうど踵オレンジコアからジュースを真っ直ぐ吸い上げられるところなのですよ。そしてそここそが4時半と7時半ポイントなのですね!

とは言うものの、エグレコブではそこは断崖絶壁のようになっていることが多いのです。だからいやらしいんですが、必ずしもいやらしいだけではなくて断崖絶壁は一度降りてしまえば階段状にお休みポイントが待ってくれているのです。だから野麦のユリワリ前半の急斜面コブはそういう極端な階段状になっているところが多いのでその起伏を最大限利用すれば良いんです。それができれば何とかゆっくり滑れます。ただしかなりピンポイントなバランスですから、わずかな狂いでスッポ抜けてくれますけどね…。(^^;

まあそうなったらバナナスリップリカバリーとか対処法はあるんですが、それはコブ導入の領域ではないんでありますが…。(--;

またユリワリ後半の1レーン溝では、プルークシュテム系でバンクを狙うように考えております。

春雪ではないガチンココブの可能性大ですが、3月12日のスペシャルをよろしくお願いします♪

banner.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。