SSブログ

年末年始レッスンレポート③

 えー今頃になってですが、1月2日のOYさんのPレッスン最終日の話題と1月3日の話題です。

3日目ということで「コロコロ~旋回~♪」で野麦の各コースをどんどん滑りました。しかし急斜面では、コロコロのオレンジコアから重心が外れ気味になってしまいます。そこで急斜面の山回りでは「バランス」にだけ集中して頂くことにしました。「バランスバランスバランス~旋回♪」や「バランス~鳥になる~♪」なんて唄いながら滑って頂くと、オレンジローリングよりバランスが良くなってきたのです。急斜面では転がりよりもバランス集中の方がイメージしやすいとのことでした。そこで午後は「バランス~旋回~」や「吸収~旋回~」なんて唄って野麦峠スキー場の斜面をどんどん滑りました。バランス!という言葉でまた一つ滑りが良くなる。面白いですよね。

そして3日間もご一緒すると、私の声にシンクロしてターンして頂くようになって素晴らしいのですが、今後は単独で滑るときも声を出して、3日間のフィーリングを忘れないようにして頂きたいなあ~と思いました。

さてそして3日は、Iさんのフレームレッスンを担当させて頂きました。なんとIさんも山スキーヤーでBCで役立つ技術を!ということでした。そして滑りを拝見すると、OYさんによく似ていました。山スキーの用具でしたが、やはりブーツがソフトなのでバックルとPベルトを締めさせて頂き、基本オレンジターンで自らのアクションではなく重力利用で滑ることの基本を学んで頂きました。

ではこんな動画を…!OYさんのDVD用に撮った私のデモ滑走です。



16:9しっかりはこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。