SSブログ

薪ストーブが本格稼働♪

 それで野麦FSSスタッフが滞在するオレンジハウスという名の昭和テイスト満載な建物は、奈川にありますが野麦峠スキー場からは近くないんですよね~。(お互い奈川の端と端みたいな感じでしょうか…)結局昨日は、スキー場はオープンしませんでしたから、スキー場へは行かずに薪割り作業に徹していました。

先シーズンから借りているオレンジハウスには薪ストーブがありましたが、先シーズンは煙突や薪やらの準備が間に合わずに灯油のストーブだけが活躍していたのです。(でも寒かったんです…)

そ、そして、な、なんと!今シーズンは、オッキーが用意周到&縦横無尽に活躍し、併用ハイブリッドで暖房効果倍増と意気込んだのであります。しかし大量の木々を薪にするのはたいへんでした。バームクーヘンのように綺麗な木は斧を振り下ろすと「スコーン♪」と裂けてくれまして気持ち良く薪になってくれます。しかし枝の分かれ目の節々が入っている木は、急ブレーキがかかるように途中で止まってくれまして、身体にショックがガツンと来るのです。そして斧は深く刺さって抜けてくれません。そんなときは一言、「OH!NO!」 (^^;

いや~まだ右腕が筋肉痛であります。まあ雨で濡れましたが、それも自慢の暖房で乾かしましたとさ。

また今朝の道路が、アイスバーンでビビりました。雨の翌日の冷えた朝は注意なのです。

ということでスタッフのスケジュールが公開されました。私の初野麦は26日です。そして年末年始は、12月30日から1月3日までいます。

http://fs.jpski.com/fssn/lessonsche.php




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。