SSブログ

吸収力と包容力

 あ~完全なるオフシーズンに突入しました。8月は、暑いのでスキー的トレーニングもお休みにして、また秋から復活かな~なんて考えています。…あぁ、まだ7月でしたね~。しかし猛暑は苦手です。もうしょ~がねえな~♪(^^;

さてフィーリングスキーでポイントになることに圧の吸収ということがあります。この圧吸収ですが、自分から押し出す操作によって跳ね返ってくるリアクションとは似ているようで異なるのです。

STP[1].jpg

またこの表です。板が撓むポイントは②です。その撓みはスキーヤー自らが作り出したと考えるか?もしくは重力とスキーヤーのバランスによる相互作用によって作り出されたと考えるか?そんな考え方によって滑っていくフィーリングも大きく違ってくるように思います。

いずれにしても②での撓み(圧)は吸収されて切換での走りに繋がるのですが、フィーリングスキー的なイメージでは谷回りで作り出された圧を②のポイントで感じたら、自らの感性で足裏から飲み込んでいくような超吸収力が求められるのです。これぞ地球からの愛を頂く包容力とでも申しましょうか!!

その包容力ですが、自らが作り出して、その圧をギューンとイッキ呑みするようなフィーリングでは感じる事のできない、素直な感性なくしては感じられないフィーリングであると思うのです。そんな包容力あるスキーができれば最高ですし、それは決して特別な技術ではないのです。Gravity worksに順応したスキーをするだけ…なんて思うのです。抗うスキーもスキーですが、生涯スポーツとしてのスキーを考えてみると、ぜひ包容力のスキーを感じて頂きたいと思うのであります。(^^

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。