SSブログ

TOK先生への思い

 http://olss.jpski.com/

 TOK先生が亡くなりました。ニセコ以来、お会いしていなくて、昨日の夕方、連絡をもらったのです。最近、FSSスタッフがお見舞いに行って、いろいろ話せたという情報を得ていましたから、来週の野麦行き(16日)のときに、私もお見舞いに行こうかと考えていたのですが、その必要はなくなってしまいました。

そうですね。まあいろいろ書くと、長い話になりますけど、どういうわけか、初めて出会ったときのことを思い出しました。2000年春に白馬八方スキー情報というサイトを偶然見つけまして、八方尾根の先生がこんなのやってんのか~と妙にハマってしまいました。(たしかオンラインスキースクールという名称になったのは、しばらく後のことだったかと…)で、お気に入りに入れて、読者となったのです。

翌、2001年、この年は〇級取得に燃えていまして、セブンイレブンで売っているSANのクーポンで八方やら野沢やら志賀やらで常設オタクみたいなことをしていました。そして2月下旬に兎平の常設受付に申し込みに行ったら、受付をされている方の佐々木〇雄というネームプレートを見て、「おぉ!ホームページ見ています!」と声をかけて、短い雑談をしたのが、初めての出会いでした。まあその年は、それだけだったんですが、それがきっかけで「しろくま」という名前で先生のサイトの掲示板等に書いたりするようになりました。〇級も無事、合格しました…。(^^;

で、翌年(2002年)に初めてメルツェンに行って、またお話をして、一杯おまけして頂きました。(メルツェンは、当時TOK先生がマスターをしていたビアホールです)まあその後、TOK先生といえばビール!というイメージがありまして、昨夜はビールで献杯したというわけです。

えーまだいろいろありますが、続きはまたということにさせて下さい。

ではサッポロクラシック特大生を一緒に呑んだことも思い出した、この動画の声を聴いて下さい。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。