SSブログ

いまさら1月16日レポート(--;

 さて1月16日(土)は、私が担当する野麦FSS新雪親切スペシャルレッスンでした。ANさん、ABさん、AIさんに参加して頂きました。そう、三名様ともAさんなのでした。つまりAAAフィーバーなのです♪これってすごくないですか?(^^ ではどうもありがとうございました!…って終わりかよ!あぁ、終わりませんよ~。(^^;

では真面目にいきます!当日の動画を見て書きますから!まず良い天気でしたが、なんとか新雪もありまして、ユリワリ端で新雪ビフォー映像を撮影しました。ANさんは野麦FSSリピーター、ABさんは前日フレームレッスンでオレンジターン体験済み、AIさんはフィーリングスキーレッスンが初めてという三名様の事情が違うという事情もありまして、まずオレンジターンをスカイライナー1本分レクチャーしました。土踏まずでのDOオレンジ潰し、プルークファーレンから片足引いちゃうLETジュース浴びをパノラマでやってから、内踝下のオレンジが回転するオレンジコロコロ~解放♪とさせる流れでの高速オレンジ回転フィーリングを立て水でやりまして、再び上部へ戻りました。そこまでで初FSのAIさんには、今までと対極なスキーに戸惑いもあったでしょうが、整地ではない条件だからこそ効果的という意味を理解して頂こうと思いました。そしてAIさんはブーツも柔らかめだったんで、足首を強く締めさせて頂きました。

ということで午前中の条件の良い中でパウダー体験をして頂こうということで、峰の原端でやや荒踏みの新雪へ突入です。やはりAIさんが自分からスキーを動かすので転倒もありました。またABさんもまだDOな回し込みをしています。しかしお二人ともオレンジコロコロを素直に感じて頂く中で徐々に良い感じに変わってきました。特にAIさんの三角山下ではLETになってきて超GOODだったのです♪

そして午後!ついにウォシュレットターンの登場です。これは外足踵オレンジのジュースがウォシュレットのようにピューと飛び出してお尻を洗ってくれるフィーリングで不整地を滑りましょうというイメージなのです。(^^ また午後からは新雪もなくなってきたんで、ユリワリコブトレーニングとなりました。新雪でもコブでも不整地ということでベースは共通しているのです。踵オレンジお尻洗いだって、同じように行けます♪新雪もコブもフィーリングは同じなんです♪圧の有効利用でお尻ピュー♪は綺麗に決まるんです!歌う言葉は「コロコロ♪ピュー♪」なのです。コブと闘わない、頂いて吸収する引くフィーリングなのです。そしてユリワリ集中でガンガン滑りました。

そして下山のパノラマ&立て水でお約束の「良い加減に旋回」で大回りを撮影して終了しました。最後には、AIさんも踵オレンジのホールド感が良くなって目出度し目出度しなのでありました。ただ小回りを洗練させるという点では、三名の皆さんに共通してもう少し捻りの利いた懐作りが課題だな~と感じました。例えば、ニセコの林間等をスイスイいけるようになって頂きたいじゃないですか!その意味では、小回り洗練って大事だなと思った次第です。

ではそういうことで私の2/11(木)の小回り企画!よろしくお願いします。(^^

http://fs.jpski.com/fssn/SPL_Schedule.htm#shirokuma2



〇ソー、良い雪が降っているのにコンクリートジャングルの狭間で働くのって辛いよ~。パウダーへの思いで疼くハートが切ないのであります。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。