SSブログ

新雪(深雪)への思い

 しかし雪がじゃんじゃん降っているようですね。暖冬予想はどうなってしまったのでしょう?(--;

スキーで面白い状況の第一位は新雪でスプレーを上げて滑ることと思うのです。もちろん整地を大回りでギューンと滑るのも好きなのですが、あのパウダースプレーの浮遊感に比べると見劣りしてしまうんですね。だから昔から、降雪状況に恵まれているゲレンデが大好きでした。

例えばですね、かぐら、野沢温泉、アライ(今は亡き…)、湯殿山、八海山、八方尾根上部、なんてところでしょうか。私の場合、ハイシーズンは平日に代休で滑ることも多かったんで、平日の黒菱や兎平でパウダー食べ放題なんてこともやりました。そう、それで別格はニセコです。北海道の雪なのに、野沢や妙高のような降り方をして、山が面白い!それがニセコなのです。私の行くニセコ第1班、空きが出ました!

まあフィーリングスキーに出会う前は、かなり強引に滑っていました。アクションに対して、リアクションを一気にもらってクラッシュなんてことも多かったのです。しかし感じるということをメインにして新雪からもらうことの意味!圧吸収のリアリティがわかったのです。エレガントなタッチが大切なんです。えーこの動画では、そんな私の特徴がよく顕れておりますので~。(赤い帽子のふくよかなおじさんが私であります~♪)(^^



そしてまたこれ貼っちゃいます!



あぁ!パフパフのフカフカで戯れたいのであります!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。