SSブログ

これからですよ~。

 まあ実際、良い雪というのは少なくなってくるでしょうが、まず本当に好きな人達しかゲレンデに存在しない時期がやってきます。そして本当に好きな人達もそろそろ尖がっていなくて丸くなってくるのですよね~。それってどうしてなのか考えてみると、検定だとか大会だとかのコンペティション的な行事が無くなってくるからなのだと思うのですが、あのシーズンインからピリピリ刹那的に滑っている人達って重苦しくてなんだかな~って感じがあるじゃないですか。不幸を背負って滑っているみたいなね。いやまたS○J批判や検定批判みたいに思われると困るのですが、これからってですね、そういう制約というか自縛的な諸々から解き放たれて世知辛いスキーヤーも自由になり、春の暖かさと共にゲレンデも華やかになってくるのですよ。そして都会で桜が咲き出すとお上手でない皆さんもゲレンデから見事に消えてしまうのです。そんなこんなで考えてみると本格的春スキーに突入するこれからって楽しく上達しちゃうには最適であると言いたいわけなのです。

以前も言いましたが、目標を持ってスポーツをすることは素晴らしいことです。それを否定しようなんて思っていません。でもですね、スキーは用具を介して雪と身体のやりとりを楽しむという根源が常にベースにあるかどうかだよな~と私なんていつも思うのです。どうもその根源が薄まっていないでしょうか?そして何の為に上達するのでしょうか?楽しむために上達するのではないでしょうか?○級に受かるためでも○導員になるためでもないでしょう。上達するとより楽しくなるでしょうし、楽しいから上達できると思うのです。そして結果として目標は後から付いてくるくらいのことではないのですかね。

いや、なんでまたおよそフィーリングスキー的観点から離れたことを言わせてもらっているかといえば、「もっと楽しみましょう♪」と言ってあげたい皆様が多いんです。私の周りで相変わらず…。(^^;


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。