SSブログ

制動と推進③

 それなりに間を空けましてお待たせしました。(^^

では続きです。横滑りって制動?推進?ですが、私の感覚では制動は停止を目的とした動作なので、横滑りだって推進なのです。ただしコントロールのための調整技術ってところですかね。またターンの中では隠し味的で地味な脇役になってしまうから目立たないんですよね~。

まあ斜度と移動方向や板の性能、雪面状況によって調整幅は変わりますが、意識的にズレをコントロールして丁寧に滑れることがとても重要です。それって基礎固めのできた建築物のようなものだと思うのです。そこの基礎固めがないのに滑っているのは危険なのです…。でもあんまりわかっていない人が多いような…。(^^;



横滑りのための横滑りでなくて美味しくターンして頂きたいんです。そこに繋がらないと意味がないんだな~。横滑りのための横滑りをカタチでやっているとホント実にならないのです。フィーリングで掴むと隠し味の意味もわかってくるんだけどな~。そう、カタチじゃないのよ涙は~♪なんて歌いたい気分なのです。(^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

制動と推進②スキーから離れた6月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。