制動と推進①
また久々の登場でスミマセン。(^^;
スキーをコントロールして滑る。安全に滑るにも自由に快適に滑るにもコントロールすることって肝要なことですよね。そこでまず制動ということ。まあブレーキってことにもなりましょうか。そこで思うところを少々…。
ブレーキというとエッジを立ててスキーを雪面に押し付けるという操作が思い浮かぶでしょうかね。それは停止するという意味では正解なのです。なのですが、それって快適に滑るためには頃合いが難しいし、それが強すぎるとギクシャクして状況によっては不正解にもなりかねないよな~と思うのです。まあ何が正解で不正解なんて決めつけちゃいかんかな?とも思うのですが…。(^^
一つの目安として目指したいのは、適度な制動を伴って適度な推進もある滑りってところでしょうか。いやー文字にすると難しいですな~。(^^;
そこでポイントなのはズレの使い方であります。その使い方次第で、適度な制動を伴って適度な推進もある滑りができると思うのですよ。ではズレの使い方って?となるところで次回へと続きます。(^^
スキーをコントロールして滑る。安全に滑るにも自由に快適に滑るにもコントロールすることって肝要なことですよね。そこでまず制動ということ。まあブレーキってことにもなりましょうか。そこで思うところを少々…。
ブレーキというとエッジを立ててスキーを雪面に押し付けるという操作が思い浮かぶでしょうかね。それは停止するという意味では正解なのです。なのですが、それって快適に滑るためには頃合いが難しいし、それが強すぎるとギクシャクして状況によっては不正解にもなりかねないよな~と思うのです。まあ何が正解で不正解なんて決めつけちゃいかんかな?とも思うのですが…。(^^
一つの目安として目指したいのは、適度な制動を伴って適度な推進もある滑りってところでしょうか。いやー文字にすると難しいですな~。(^^;
そこでポイントなのはズレの使い方であります。その使い方次第で、適度な制動を伴って適度な推進もある滑りができると思うのですよ。ではズレの使い方って?となるところで次回へと続きます。(^^
2016-05-07 22:18
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0