SSブログ

後傾2 もらう圧

 いやー後傾ネタって深いなあ~。としみじみ思う初冬の夜なのであります。

さて前回、所謂(いわゆる)後傾とオレンジを感じる後傾って一味違うというお話をしました。フィーリングスキーで感じることをメインに滑ることに「もらう圧」を利用するということがあります。

久々に師匠のサイトから絵をパクリンしてきました。(^^;

prsout.jpg

prsin.jpg

AとBですが、オレンジの潰れ方を大きく二つに分ける絵になります。Aはオレンジを自ら押し潰して圧を作りだす「与える圧」。Bは斜面移動によってスキーが撓んでオレンジが潰されてしまうことによって生じる「もらう圧」。詳しくはこちらを参照して下さい。(^^

基本的にフィーリングスキーではBのもらう圧で斜面移動の中を滑って頂くのですね。ですがオレンジターン事始めで足裏で感じながらどんどん滑るって慣れていないと意外にたいへんです。感じることと重心移動を整えることが同時進行になるんで始めはどうしてもバランスが整わすに後傾になってしまいます。ただし後傾を直すことよりも感じながら「もらう圧」を足裏で理解することのほうが肝なんですね。

「もらう圧」で足裏感覚が洗練されてくると結果的に後傾が改善されていきます。(個人差はありますが…)まあそうなってくれば所謂後傾とは一味どころか大きな違いとなってくるんですよね。

では次回ネタ、踵支点で滑るって後傾?というネタになります。

あ、こちらに新ネタ動画各種あります。(^^

banner.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

後傾の質12月ですが… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。