SSブログ

靴裏を見て思うこと

 ここのところ多忙でしてブログ更新も途絶えてしまいました。ここにきてちょっと落ち着いてきたのでまたボチボチ書いていこうかなと思っております。(^^;

そうですね、あまり正反対のこの時期にスキーっ!て書くのもなんですが、日常の階段を降りるという行動だけでもスキーっ!なんだなあと思う訳です。まあ爪先支点で前傾気味に階段を駆け下りる忍者のような人もいるかもですが、フツーに階段を降りるときって踵支点で安全に降りるように私はしています。日常履く靴のソールも踵後ろの部分が減っていくのですが、歩くという通常行動ではそれが自然なんだろうなあ~と擦り減った自分の靴裏を見て思う訳なのですよ。

ところが歩くのではなくて走る!となると擦り減り方変わるんだろうな~と思う訳です。当然、地面から受ける衝撃も全然違うのでしょう。

スキーで滑るということに結びつけても「歩く!」という運動要領と「走る!」という運動要領とでは、かなり違ってくるんだろうな~と思うのです。まあ実際にですね、えー「走る!」というアクティブさとは無縁な生活をしておりまして、もっぱら「歩く!」をベースにした普段感覚をスキーに応用したい、もしくはできないか?と真夏のエアコンルームで想像しているのであります。(^^

「歩く!」ということのポイントとして自分から仕掛けないということです。あるがままに自然体で移動すること。急がない、走らないって感覚ですかね。そこをスキーに美味しく取り込みたいのです。(^^ (えー結果的に急いで走って見えることとは別です。その辺り微妙なところですが…)

あぁ、またここで滑りたいよ~。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。