SSブログ

未来と今

 いやあオフシーズン気分満載となりましたが、こういう時期のほうがスキーについてあれこれ考えられるのです。えータイトルですが、何か壮大な夢と希望のあることでも書きそうですよね。でもそんな大それたことではないんですよ~。(^^; 

では本題!スキーで滑って移動するとき、これから滑る斜面を見ていますよね。これから滑る斜面というのは今ではない、未来情報を目でチェックしているわけです。その未来情報が急斜面でアイスバーンだったり、コブ斜面だったり、新雪で非圧雪だったりするとですね、身構えて硬直したフリーズ体勢になってしまうことってありますよね?

リラックスして未来情報に対応できるエキスパートな方なら良いんですが、目で見える斜面に恐怖心のある発展段階のスキーヤーは未来に対してフリーズしてしまうことが多いのです。もちろん未来情報に突入する前にそうなるのは良いことではありません。でも怖いんですよね~。(^^;

そこでフィーリングスキー的な対応方法ですが、「今に集中!」ということです。つまり今、自分の足元、もっと言うと足裏感覚に来る「今」情報により集中することなんです。ここで毎度お馴染み「オレンジターンフィーリング」で感じて滑って頂くとですね、「未来も大切なんだけどさ~今がもっと大切なんだよ~♪」ということを閃いて頂けるのであります。(^^

恐怖心というプレッシャーではなくて、足裏オレンジで板が撓んじゃう美味しいプレッシャーを感じて頂きたいのです。まあ未来はすぐ今になってしまうんですが、オレンジに集中して頂くだけでバランスは良くなるし、結果的にフリーズも溶解しリラックスされてくるのです。そういうあなたのバランス向上にお役に立ちます、オレンジターン!ポジション良くなるオレンジターン!(#^.^#)

じ、実はですね、あまり見過ぎずに目を閉じて滑るくらいの方が今に集中できるんですよ。でも危ないからやらないで下さいね。(^^;

banner.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗鞍高原温泉TOK伝説 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。