SSブログ

横滑りとエッジング①

 さて久々にフィーリング的技術系ってお話になりますが、何かと話題の横滑り。まあ我がFSSではオレンジを転がすとか、私の懐かしいフィーリングでは肉球コロコロオニャンコターンとか、横滑りしましょうってことではなくて、フィーリングで足裏から感じましょうってことでお伝えしています。

そして横滑りではスキーの滑走面、つまりソールで雪面を感じ取ることがポイントなのです。でもソールで雪面を感じる?ってそこに神経があるわけじゃなし、そんなのわかんない~!?となってしまいますよね。

でもですね、オレンジのフィーリングを洗練させていけば、そこに神経があるかの如く研ぎ澄ますことはできるんです。そして横滑りをしなくては!なんて気張るのではなくて、足裏オレンジをどの方向へどんな位置へ転がしていくかなんてことに集中するだけで滑走面で雪を感じ取れるのです。スピードは要りません。ゆっくり斜面を斜めに移動するだけです。そして足裏の感受性が高まってくるとスキー板の撓み具合、トップの動き、テールのグリップ感覚なんてことも感じ取れてきます。まあ横滑りを目的にするというより、感じるためのお稽古として最適ってことですね。(^^

さてそれでは面で感じるって、じゃあエッジングはどうなるの?ってことになりますよね。それは次回のお楽しみ~。(^^;

banner.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献杯横滑りとエッジング② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。