SSブログ

エネルギーを回生させるスキー

 なんじゃあそりゃあ?というお題ですが、先日滑っていて感じたことなのですね。地球の中心から頂いた重力エネルギーを利用してスキーのコントロールをさせてもらっているんだなあ~と思いました。

山回りでは、エネルギーを足裏から吸収し圧を飲み込むようなフィーリングになりまして、谷回りでは頂いたエネルギーを地球の中心へお返しするようになるのです。これぞエネルギーを回生させるスキーなのであります。(^^

下表でいえば、赤②で吸収が始まります。(b)はペロリンポイントと言いまして飲み込みピーク。そこから飲み込みは弱まりながら赤③から青①で飲み込みは終了。そして同時にお返しが始まります。お返しは(a)で半分、青②までに返し切って青②で吸収が始まり以下繰り返しとなります。(えー意味わかりますかあ?)(^^;

STP[1].jpg

2013120715190000.jpg

7日はここで滑りました。八方尾根ですね。久々でしたが、ここでの雪、斜面、用具、自分のバランスフィーリング等々で回生しているなあ~と感じたのであります。TOK師匠と初めて会ったのもここだったなあ。。。やっぱり感じさせてくれるのでしょうね。(^^

banner.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。