SSブログ

オレンジ効果①

 お待たせしました。さて今シーズンは、ほとんどオレンジイメージメインで進行しました。結局、それが一番有効ではないかと思いまして…。オレンジターンについてはこちらをご覧下さい。

http://olss.jpski.com/FeelingSki/feelingski.htm

まず野麦峠FSSでは、初めてオレンジターンを体験する方がいらっしゃいます。その初体験の方に伝えるのって難しさもあるのですが、理解して頂くとオレンジ効果恐るべし!と感じずにいられないのですよ。

では初体験の方にはですね、土踏まずに柔らかいオレンジがあって、それを強く潰して戻す、優しく潰れてゆっくり戻ってくる…等々の説明をします。そしてプルークボーゲンでゆっくり移動しながら足裏でオレンジの弾力を感じて頂きます。強く潰すことと優しく潰れることの違いに「!」と閃いて頂くと最高です。

またこの図で説明させて頂きます。まずオレンジ初体験の方には、ターン後半(b)のところでオレンジが潰れるポイントとして意識させます。そしてオレンジの潰れ方の強弱を様々な条件で感じて頂くのですが、優しく潰れて戻ってくるとスムーズでバランスが安定することを目指すのです。ここでは足裏のオレンジだけに集中して頂くのでエッジング、ターン弧、ポジションとかは意識することはありません。「潰れて戻る~」と私の声に合わせて感じて頂くだけなのです。では小出しになりますが、続きは次回です。(^^

STP[1].jpg

あ、滑りおさめ企画やります!またここに行きますよ!昨年の様子です♪



そして最近の様子です!





(えー7月になるとこんなに雪ありませんよ~) (^^;

詳細は下記のリンクからどうぞ!

banner.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

検索オレンジ効果② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。