SSブログ

足裏感覚

 2012シーズンを振り返ってみると特別に目新しいこともやっていなかったのですが、足裏で感じていこう~ということは意識していました。実はシーズンインのときのFSSのスタッフ研修で外足荷重、外向外傾、スキートップの前後差、身体の捻りなんて事柄を温故知新的にしっかり意識して行きましょう~なんてなっていましてね。あぁ、乗鞍に行ったなあ…。

http://shirokuma-ski.blog.so-net.ne.jp/2011-12-21

いや~もう7ヶ月前なのね…、乗鞍ってシーズン長いな~。

で、そういう2012シーズンインで私としましては、外足の足裏フィーリングで土踏まず、踵中心部辺りを鋭敏に研ぎ澄ますことを大切にしよう!と思ったのです。お馴染みオレンジで言えば足裏オレンジを繊細に美味しく感じたいなんてところでしょうか。(えー例によって意味がわかりますでしょうか?)(^^;

まあ単純に考えまして、滑るときに一番に感じるところといやあ足裏なのであります。そこでどんな圧エネルギーがどんなフィーリングでやってきたのか?まずは感じていくことなのです。そして結果的に顕れることを私たちFSSスタッフは評価するのでありますが、でも結果ではなくて、大切なのは何処から何をどのように感じたか!なのです。結果ではなく過程なのであります。そこを発見するためのお手伝いが一番重要なんですよ!!

まあ世の中って何を評価するんでも結果に対してが簡単で楽なんですが、過程を分析して改善方法を見つけることがなきゃ良い結果なんてあったもんじゃないのも真理なのでありまして…。

で、とにかく全ては足裏からなのであります。

では次回予告、足裏追求でストックは不要?というお題で行きます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗鞍大雪渓の動画ストック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。