SSブログ

テニスネタ

 その昔、スキーとテニスってセットになっているような時代ってあったじゃないですか?それって今の40代以上の人々でないとわからないかもですが…。

それでまあ、最近のテニスをプレイする若者がスノースポーツをするかと言えば、ウーン……(^^;

そうですね~、テニスもスポーツニュースなんかで取り上げられるという意味では、正直マイナーな観があるのは否めないのではないでしょうか?良き時代は、四大大会も地上波で視られたけど、今ではNHKでウインブルドンくらいですよね。

で、前置きが長くなりましたが、先週末にデビスカップのプレーオフインド戦!日本が27年ぶりに世界のベスト16入りを果たしました! エース錦織選手の大活躍もあったのですが、団体戦ですから一人で勝てたのではありません。初戦で杉田選手がインドのエースに勝ったことが大きかったのです。

今回の代表メンバーのランキングですが、錦織選手55位、杉田選手175位、伊藤選手122位、添田選手116位。100位台と聞くとどうなの?と思うかもですが、テニスの世界的レベルで考えると皆が高いレベルにいると言えます。27年ぶりにアジアオセアニアゾーンから脱出したのもわかるランキングなのです。

これはこれで彼等がジュニア時代から強化されて這い上がってきたのでしょう。素晴らしいことです。

そう、インド戦は有明でやっていたから見たかったのです。でも三日間とも仕事でした…。ちょっと前にデ杯は、松岡選手の時代に有明で見ましたね。もっと昔、田園コロシアムというテニス競技会場があって、見たこともあります。今回の竹内監督が選手で出ていました…。古っ!そうですね、テニスも熱くやった時期もありました。肩を痛めてやらなくなったんですが…。

テニスもDOとLETを使い分けてバランスの中で相手を追い詰めるゲームです。相手と戦うという点でスキーとは異なりますが、用具のスィートスポットを撓ませたりなんてフィーリングはスキーと共通するように思います。あぁ久々にテニスやってみっかな~。(^^
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

NO NAME

懐かしいなぁ~、そんな時代がありましたね・・・冬はスキー、夏はテニス(もしくはウィンドサーフィン)。

かく言う私は中・高とテニス部です(高校ではマネージャーですが・・・)
何と言っても「エースを狙え!」世代ですから。

テニスやると...きっと足がもつれてしまうんでしょうネ...悔しいけど...。
by NO NAME (2011-09-21 21:08) 

shino

失礼しました。名乗るのを忘れてしまいました。
by shino (2011-09-21 21:09) 

OT

ティモシー・ガルウェイ氏の著書「インナーテニス」風に言ってみると、テニスも「あれしちゃダメダメ、これしちゃダメダメ」のセルフ1よりも、「あるがまま、あるがまま」のセルフ2が本来持っている潜在能力を生かすべく、イメージやフィーリングに集中することが大切なんでしょうね。
最近、ゴルフでもFSSのようなレッスンがないか物色しておりますが、なかなか見つかりませんです。
by OT (2011-09-23 17:14) 

しろくま

shinoさん&OTさん コメントありがとうございます。

テニスもラリーを続ける楽しさなんてあるじゃないですか。
あの楽しさって重要なんだと思うんですよね~。
by しろくま (2011-09-24 00:50) 

オッキー

OTさん、おはようございます!
私はゴルフはしませんが、やるなら「インナーゴルフ」を参考に独学がやってみたいと思っています。なにかスキーレッスンも応用できるのではないかと企んでいるのですが。。。
もし、読んでいなければ、ゴルフ習得におすすめの本です!
by オッキー (2011-09-24 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残暑に負けています~。梨の皮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。