SSブログ

スキーっていうのは…

 いろんな要素がミックスされてターンできちゃって斜面を下りていくのだと思うのですが、あまり言われないことを敢えて言ってしまうような…、でも緩いお話しを致しましょう~♪

えー、スキーのターンとはズレのコントロール調整である!

まあ相当にズレている斜に構えた人間の言うことだから、適当に聞いて頂きたいのですが、完璧な切れのターンに見えるようなスキーでもズレの要素はあるんだと私は思っています。ズレの要素が少なくなれば、完璧な切れに近付くのですが、完璧に限りなく近くても完璧にはならないんだろうな~ということです。えー例によって意味わかりますかね?(^^;

そう考えると、いろんな状況でズレのコントロール調整しながら…ということをメインに滑ってみると安全で楽しいスキーであるかもしれないよ~!?なんて思うわけです。

ただ何が安全で何が楽しいかは、主観やら価値観やらで多様な物ですからね。まあそんな考え方も面白いんじゃないかな~と思う9月の夜なのでした。

ではそんなことでまたこれを見ると面白いですよ~。http://youtu.be/mQSac1lw8So

そしてこれが美味いなあ~♪

2011090819570000.jpg



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

OT

はじめまして。
カービングと言えどもスキーの荷重点より前の部分はズレているわけですからね。
ズレなきゃ彫れないと言ったところでしょうか。
by OT (2011-09-09 00:40) 

しろくま

OTさん はじめまして?でしたっけ?

コメントありがとうございます。荷重点、つまり支点ですね。そうなんですよ~。(^^

そもそもスキーとはトップが長くテールが短い…というスキーの特性を考えると、迎え角を利用してターンするという基本が見えてきます。

それはズレのコントロールに他ならないんです。(^^
by しろくま (2011-09-09 22:56) 

mikawa

しろくまさん、こんにちは!

横は入りすみません。

今月号のS○誌、「自然で楽なスキー」と銘打ち、谷周り特集?先月号のスキーヤーの感覚が面白かったので、購入したのですが、冒頭から凄い内容で、頭の悪い自分には、まったく理解できませんでした。相変わらず、スキーの前後差を利用した除雪抵抗については触れられていませんでした・・・
by mikawa (2011-09-11 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なすがままに…NZの二人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。