SSブログ

コブ斜面チャレンジ

 ということで2月6日は、FSSスペシャルレッスンコブ導入編を担当しました。

先月も担当しましたが、実は寒くて大量降雪でコブというよりパウダーレッスンになってしまいました。(^^;

今回はコブに入るためのフィーリングレッスンをじっくりできましたよ。まず最初に皆さんに緩斜面整地で小回りをして頂きました。そこで各人の個性を見極めて、最大公約数的なベーシックトレーニングへと展開です。まあ「吸って~返す~♪」というつぶやきで、「横滑りで圧吸収~谷回りで圧解放」という基本トレーニングを整地メインで展開しました。そしてスポイトをイメージして上半身にコア方向からオレンジジュースを吸い上げるなんてイメージも説明しました。また谷側へのダブルストックトレーニングも行いました。

さてそこで午後からはユリワリゲレンデでコブ斜面チャレンジです。ここで「コブは階段状になっていて谷側で削り取れるところが整地での圧吸収と同じであること。そして圧吸収バランスが美味しければ、階段踊り場ポイントで楽にお返しできること。という二点を説明させて頂きました。その二点での吸収&解放がコブのラインの中に見い出せれば、コブの方が整地より簡単なのではないかと私は思っています。また踊り場ポイントでシュテムやプルークで切り換えて頂いて全然構いません。また圧吸収で重心バランスを崩さないこと!何よりもそこに尽きることなのですね!!

とは言っても、なかなかエグレが激しい厳しいコブで、そうも行かなかったってーのが参加者の方の実感だったかもしれません。最後に撮った動画を皆で見ましたが、その表情がね~「う~ん…」って感じでしたからね。(--;

まあでも今後の発展のヒントにはなったのではないかな~と思えたのですが、いかがだったでございましょうか?(^^;

そうこんなの貼り付けましょう。参考になるのではないかと…。



16:9しっかりはこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=Bf5nu1aN58w


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とりあえず続き温泉沢続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。