SSブログ

直滑降と横滑りと迎え角

 スキーとはターンすることが全てであるような観方もあるでしょうが、例えば直滑降と横滑りで踵オレンジを転がして落下方向をちょこっと意識するだけで、結果的にターン運動が出てきてしまうなんてこともあると思うのです。直滑降と横滑りと踵オレンジ回転の配分量から顕現する現象が、丸みを帯びた移動となるだけのことでしかない…。

そしてトップが長くてテールが短いというスキー板の基本性能を活用するってことが、迎え角を活かすということに他ならないのですが、私のフィーリングとして踵オレンジの転がり中心コアと重心をマッチさせて、落ちて行く方向と足裏の抵抗を繋げていくバランスを楽しむだけで良いじゃん~。。。…なあ~んて不謹慎でしょうか?(^^;

えー私の場合ある意味スキーとは、地球バランスボールと踵オレンジの2球をベアリングの如く協調的連続回転させていくだけなのであります。なんかマニアックなことを言っていますが、図解してみりゃシンプルな話しなんですけど…。図解を作成することも研究してみたいんですがね~。

まあこれなんてそういうイメージで滑っているんです。




さてそして水田竜子のイベントがあります。最後まで視て頂ければわかるのですが、よろしくお願い致します。(^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。