SSブログ

TOK先生への思い

 http://olss.jpski.com/

 TOK先生が亡くなりました。ニセコ以来、お会いしていなくて、昨日の夕方、連絡をもらったのです。最近、FSSスタッフがお見舞いに行って、いろいろ話せたという情報を得ていましたから、来週の野麦行き(16日)のときに、私もお見舞いに行こうかと考えていたのですが、その必要はなくなってしまいました。

そうですね。まあいろいろ書くと、長い話になりますけど、どういうわけか、初めて出会ったときのことを思い出しました。2000年春に白馬八方スキー情報というサイトを偶然見つけまして、八方尾根の先生がこんなのやってんのか~と妙にハマってしまいました。(たしかオンラインスキースクールという名称になったのは、しばらく後のことだったかと…)で、お気に入りに入れて、読者となったのです。

翌、2001年、この年は〇級取得に燃えていまして、セブンイレブンで売っているSANのクーポンで八方やら野沢やら志賀やらで常設オタクみたいなことをしていました。そして2月下旬に兎平の常設受付に申し込みに行ったら、受付をされている方の佐々木〇雄というネームプレートを見て、「おぉ!ホームページ見ています!」と声をかけて、短い雑談をしたのが、初めての出会いでした。まあその年は、それだけだったんですが、それがきっかけで「しろくま」という名前で先生のサイトの掲示板等に書いたりするようになりました。〇級も無事、合格しました…。(^^;

で、翌年(2002年)に初めてメルツェンに行って、またお話をして、一杯おまけして頂きました。(メルツェンは、当時TOK先生がマスターをしていたビアホールです)まあその後、TOK先生といえばビール!というイメージがありまして、昨夜はビールで献杯したというわけです。

えーまだいろいろありますが、続きはまたということにさせて下さい。

ではサッポロクラシック特大生を一緒に呑んだことも思い出した、この動画の声を聴いて下さい。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Tommy

初めまして!
張りのあるTOK先生の声・・・
肉体はなくなっても,TOK先生の声は生きていて,声はそこらじゅうから響いてきそうな・・・そんな不思議な感じがしました。
それにしても,素晴らしいフィーリングスキーをされていますネ!
雲の上をふわふわと浮遊しているような・・・
まるで天界のスキー場で滑っているような・・・???

by Tommy (2010-03-15 18:41) 

しろくま

Tommyさん コメントありがとうございます。

そうなんです。これで声を聞くと「じ~ん」となります。
これは前後の方が出ないように編集してありますので、ノーカット版は先生の絶叫が大迫力です。お見せしたいなあ~。

真冬のニセコでは、こういう条件は珍しくありませんよ~。初めてのニセコで少年のようにはしゃいでいたTOK先生の姿が、瞼の裏に蘇るのです。(--
by しろくま (2010-03-15 22:31) 

Tommy

このときがニセコでの初キャンプだった,ってことですか~?
ノーカット版是非観てみた~い!
どこかできっと・・・

私はTOK先生のキャンプというものに参加したことがなく,教師日記上で紹介される映像しか知りませんでした。
去年,TOK先生がダニーデン(NZ)の病院に入院されたときに,TOK先生,病室でずーっと過去の映像を観ていて・・・そうしていると,ご自身も癒されるようでした。
そのときに初めて,私も2つほど観せていただいて,感動しました。観ているだけで面白くて,画像に引寄せられてしまいました・・・

無線でのレッスンというのも,おととし初めて一回だけ(最初で最後になってしまいました)体験し,その威力を知りました。
あれは本当に,TOK先生のエネルギーが伝わってきて,それが「TOKマジック」とみんなが呼んでいるものなのだろうと思います。

一度TOK先生のキャンプに参加してみたいと思っていたのですが・・・叶いませんでした・・・
by Tommy (2010-03-16 08:51) 

しろくま

Tommyさん

引き続きありがとうございます。http://olss.jpski.com/jp_diary/diary2009_09.htm#0916

NZでの病院で過去の映像を…。そうですか。私は最後に会ったのは、ニセコでした。
ニセコでは、印象的な出来事が多くありました。またそんなエピソードも紹介させて頂きます。
by しろくま (2010-03-17 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。