SSブログ

年末年始レッスンレポート②

 ということで12月30日(水)のレッスンレポートです。

その日は、MZさんの指名一日プライベートレッスンでした。MZさんは、昨年2回ご一緒に滑らせて頂きました。

http://shirokuma-ski.blog.so-net.ne.jp/2008-12-24-1

http://shirokuma-ski.blog.so-net.ne.jp/2009-02-08

昨シーズンから引き続きのレッスンに感謝するとともに、とても身が引き締まる思いなのでありました。(^^

まずビフォー映像の撮影で、昨シーズンからフィーリングスキーで滑りを磨いてきて頂いたことがよくわかりました。素晴らしい!敢えて言えば、やや抜重的に後方に払うようなストックワークが気になったので、その辺りをどうしようかなと思いました。また整地ばかり滑っても仕方ないだろうとうことで不整地チャレンジもしようと思ったのでした。

まず基本確認でオレンジターンのおさらいをしました。そして踵の高速オレンジの回転を感じて「コロコロコロ~解放♪」のリズムで整地斜面を滑走です。この解放は、ACTイメージの解放と同じフィーリングとなります。

そしてユリワリでの不整地(コブ、荒踏み)にもチャレンジです。ここは秘伝「ウォシュレットターン」をお伝えするとともに、ストックをしっかり突くようにトレーニングしました。コブや新雪、荒踏みでは、僅かですが、バランスを取るのに長めの時間でのストックワークが有効なのです。(ただしそれは自らアクションを起こす抜重きっかけ動作ではありません)

そして不整地だけでなく整地に戻って、ノーストックで足裏からの情報に集中するトレーニングです。ストックをしっかり長く突いたり、使わなかったりという練習の中で、まずはブーツから脚部が主役であるというドリルをいろいろ行いました。

午後は、コブが課題ということで、かなりコブチャレンジをしました♪

そして最後にスキー場下半分を大回りで「良い加減に旋回ターン」で終了しました。整地大回りでは、ちょっと他の野麦スキーヤーとは、一味違う滑りを見せて頂きました。

スベスベツルツルなスキーへの野望は前進しました。ですが~、まあ不整地での課題はまた次回ということで…。(^^;

さて秘伝「ウォシュレットターン」ですが、16日のスペシャルがあるので、内容は明かしません~。またズージャターンも登場しますよ~。

http://fs.jpski.com/fssn/SPL_Schedule.htm#shirokuma

えー以下の動画では、新雪と同じフィーリングで滑っているのです。ぶっちゃけコブと新雪は、ほとんど共通していますから!(ただしLETスキーの場合だよ~ん)

http://www.youtube.com/watch?v=erAtwEbrKPY

http://www.youtube.com/watch?v=3qcT7q7ZgXY&feature=related


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Mz

プライベートレッスンではお世話になりました。
ボチボチ上達しているようなしていないような…。
コブでは未だに初心者マークが外せません。

その後ユリワリの新雪もチャレンジしましたがイマイチでした。
精進します。

今後も宜しくお願いします。

16日のスペシャルレッスン早く分かればそちらにしたかったです。
受講者が居なければそちらにしようかな…。
by Mz (2010-01-13 21:08) 

しろくま

Mzさん

コメントありがとうございます。

えーできれば16日も17日も両方お願い致します。(^^;

私の方は、まだまだ余裕ありですが、ゼロではありません。
開催は致します。直前まで受け付けているので、蓋を開けて
みないと~、なんて状況です。
by しろくま (2010-01-15 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。