So-net無料ブログ作成

初野麦峠


ただでは死なない私は、昨日初めて野麦峠スキー場まで行ってしまいました♪
伊那ICから1時間で到着しましたよ。(権兵衛トンネル初体験)
帰りは松本経由でした。
一緒に行ってくれたS君に感謝でございまする…。m(_ _)m

野麦峠のゲレンデですが、かなり前に夏の乗鞍山頂から見たことがあって標高差があって面白そうなコースだなと思っておりました。またTOK師匠からレッスンにも向いているし雪も良く晴天率も高いということも聞いていました。実際滑ってみた印象はコンパクトな中に各コースが上手く配置されていて、上部の雰囲気は素晴らしかったですね。さすがに三連休初日なので上部のペアリフトは5分程度の待ちがありましたが、下部のクワッドについてはリフト待ちなんてありませんでした…。雪は平年ならもっとあるのでしょうが、この冬は何処も少ないから下部のブッシュも仕方ないってところなのでしょうか。

また伊那インターからアクセスしたのは決してマニアックだからではありませんので…。(^^; 実は塩尻北付近で事故があり岡谷まで渋滞という表示がありまして、それなら迂回してみるかということだったのです。権兵衛トンネル経由でR19薮原から奈川方面に向かうというルートで、木祖村と旧奈川村の境の峠だけは狭く走りにくい箇所もありましたが、全体としては画期的な新ルートと言って良いのではないでしょうか。そこで途中の薮原高原も気になる存在です。そこなら伊那から40分で着くでしょうし…。今度、薮原も行ってみたいと思います。

ということで次回は、S君に試したオニャンコターンについてです。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

Syrius

しろくまさんのところからなら、伊那ICでも松本ICでもほとんど一緒でしょうね。道路は松本の方が良いかな?
でも、この連休なら野麦のアドバンテージは高いですよね。
by Syrius (2007-02-11 15:47) 

しろくま

Syrius先生いつもありがとうございます。
怪我のほうも回復してきているようですね。
もう春スキーになってきそうですが、来月あたり野麦で
滑りましょうか!野麦は噂通りの穴場でした。
しかしゲレンデのポテンシャルはかなりのものでした。
知名度がなさすぎるのでしょうか?(=_=;
by しろくま (2007-02-12 07:13) 

【TOK】

 今日の長野FMで放送していたそうですが...
 昨日の「野麦峠」...お客様の入りが2000人を超えたそうです !!!。
 ちなみに,一昨日の“Hakuba 47”の入りが3000人だそうです。

 ...ということは「野麦峠」...大健闘です !!!

 良かった良かった !!! (^ ^)(^I^)              【TOK】
by 【TOK】 (2007-02-12 17:23) 

Syrius

しろくまさん。
予定が合いましたら、野麦ぜひご一緒しましょう。

TOKさん。
昨日の野麦が2000人ですか?それって去年の年間入場者数を考えたらすごい数字ですよね。
他が雪が無かった恩恵か、それとも47FSSのみんなで野麦、野麦って騒いでいた効果が出たんでしょうか?
そんなわけないですか。
by Syrius (2007-02-12 20:09) 

オッキー

しろくまさん、こんばんは!
                 オッキーです。

アサマ2000のキャンプ以降お会いできませんね。
残念です。(泣)

土曜日に野麦に来場されていたんですね。
私は日曜日に友人と指導会ごっこをしてました。
土曜日ならお会いできたのに… 

残念! (ギター侍)

3月に来場されるときは私もご一緒させてください。
オニャンコやイヤーンの感覚に興味いっぱいなのでよろしくお願いします。
by オッキー (2007-02-12 21:42) 

しろくま

うわっ、野麦ネタで多くのコメントが…。(^^;
TOK師匠、Syriusさん、オッキーさん、ありがとうございます。
スミマセン。ホント衝動的に行ったものでして…。
でも僅かな違いかもしれませんが、白馬より近いし岡谷
からブランシュとかに行くのと変わらない感じでしたよ。
あの上部高速ペアリフトのバリエーションの豊富さには
マジぶっ飛びましたので…。(^^

では3月に行ける日を出しますので少々お時間を♪
by しろくま (2007-02-13 00:15) 

SHIGE

2/11の2,000人のうちの2人です。(もう一人は私の息子)
あんなに混んでる野麦峠を見たのは初めてでした。
そんな中でもオッキーさんを発見できました・・・。
あんな混雑はご勘弁ですが、お客さんが増えて盛り上がるのはうれしいです。
by SHIGE (2007-02-13 18:22) 

しろくま

SHIGEさん 初めまして♪
ご訪問頂きましてありがとうございます。

野麦再訪への野望構築中であります。
ぜひご一緒に滑れたらと思います。(^^
by しろくま (2007-02-13 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。