SSブログ

なぜフィーリングスキーなのか?

 それは滑っていて楽しいからです!そう言ってしまうとそれで終わって
しまうのですが、その楽しみ方は十人十色というか百人百色であり、百
人いれば百人の感覚のフィーリングスキーがあるのです。それは特別な
技術を要するものではなくて、どちらかといえば素直な感性があれば誰
にでも楽しめるスキーなのです。なんか宣伝臭くていやなのですが、今
書いていることは私が実体験して、そのことにリアリティを感じているから
こそなのですね。またそのフィーリングを伝えたいという思いがあるから、
今こうして書いているのであり、この年末年始には47でついにその思い
を実現してしまうのです♪(^^

しかしスポーツと称するものに必ずつきまとうことに「競争」ということが
あります。優勝、金メダル、第一位…。それはそれで唯一の栄誉に輝く
ということは素晴らしいことです。ただその唯一の栄誉の者だけが「優」
であり、あとは「劣」であるわけではないでしょうし、その価値観がスポー
ツの全てでもないでしょう。そういう意味ではフィーリングスキーはスポー
ツというカテゴリーにおさまらないスキーなんだと思うのです。優劣云々
で論じられる枠を飛び越えた、それこそ芸術と称する分野に近いもので
あると思っています。というかほとんどそれが正解というのが、私の感覚
での見解でもあります。そのように考えると、芸術に優勝とか金メダルとか
つけるなんて有り得ないことであり、「ナンバーワンよりもオンリーワン!」
なんて言い方があるのですが、その感覚こそ重要なことであるのです。
身体の個性、雪からもらうもの、用具の性能を活かし、オンリーワンの感性
で山々を滑り降りられたらどんなに素晴らしいことでしょうか!

でも年末になると、音楽にナントカ大賞とか出てくるからな~。ああいうの
見ると、数字が全て感覚で芸術に優劣つけているもんなあ…。(^^;
また演○歌手とか紅白に出るとギャラのランクがピョーンと上がるそうだし、
あまり綺麗事ばかり言っている場合でもないのかもしれませんが…。
まあそんな世界に多少関わりもある身としては、なおのこと自身の感性に
任せるフィーリングスキーの優位性を広げていきたいと思う次第です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

MASA

しろくま先生 こんばんは
IKAさん達と安比で深雪(浅めですが)を堪能して来ました。
あのフタの開閉のイメージ試させて貰いました。私はフタが
開かないよう抑えるイメージでしたが、IKAさんはさすが
ちゃんと開閉イメージが出来たようでした。私はまだ修練が
必要みたいです。
次に深雪を堪能出来るのはいつになるのか楽しみです。
by MASA (2006-12-23 21:39) 

しろくま

MASAさん おはようございます。
深雪ですか!良いですネー!
こちらはブッシュとの探り合いでして
深雪ではなく探雪でございました…。(^^;
by しろくま (2006-12-25 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。